MENU

生筋子で手作りイクラ丼作ってみた

イクラ下処理

こんにちはnoiです

前にスーパーで筋子が安くなっていたのでその時に作った漬けのレシピです

なかなか近場で手に入らないので結構手間かけてますが慣れれば以外に簡単

目次

用意するもの

【材料】

生筋子 (200g位)

塩(洗う用適量)

【調味液】 (大さじ)

醤油(2)

酒(2)

昆布出汁(1)

出汁はなくても作れますし、醤油と酒の1:1が良くある味付けで失敗しにくいです

私は塩分取り過ぎてるので出汁で調整してます

好みでみりんを入れるのもいいですがあまり好きじゃないので入れてません

作り方

調味液を作る

鍋に醤油、酒、出汁を入れて火にかけアルコールを飛ばしたら火を止め冷ます

洗浄

大き目の鍋にお湯を沸かしておいて塩を大さじ4~5入れて混ぜる

塩水で洗浄しないと味がだいぶ変わります

(洗うのに使うので熱湯じゃなくて大丈夫です)

ボウルに先ほどの塩水を入れる(ぬるま湯になるように水で調整)

筋子を入れ手でほぐしていく

薄皮からほぐれたら水を捨て塩水で4~5回洗い潰れた皮などをなるべく取り除いていく

洗い終わったらザルに移してラップを上にかけ冷蔵庫で1時間位寝かせる

(結構水出るときがあるので受けは余裕があるもので)

仕上げ

密封容器やポリ袋などに入れ、調味液を入れフタをする

(袋を使うときはなるべく空気を抜いておく)

冷蔵庫に入れ半日位すれば完成

24時間位で調味液を捨てる

2日位で味がだいぶ落ちるのでそれまでに食べ切るか、調味液を捨てた時に冷凍で保存するのをお勧めします

まとめ

ほぐすところが面倒ですが、慣れてくるとそれなりにできます

よく出回る地域なら網目の大きなザルとかで一気にそぎ落とすと楽みたいです

ポイントとしては、塩水で洗うところですかね

はじめのころは、ぬるま湯だけで洗浄していたのですが仕上がりが少し生臭く味もいまいちでした

何回かやっているうちに、浸透圧の関係で塩水で洗浄処理した方が卵の水分が抜け漬け込むときに味が染みやすいとあったので試してみてから味が良くなったのでそれからは塩水で洗浄しています。

外出を控えてる中料理する時間が増えてるので普段やらないことに挑戦してみると楽しいですよね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次