MENU

Graveyard Keeper 本編クリア レビュー 墓守ゲー

こんにちはnoiです。

墓守するシミュレーションGraveyard Keeperの本編をクリアしたのでざっくりレビュー。

本編とDLCが1・2とありますが今回は本編のみ大体35時間位。

牧場物語にダークな雰囲気を足したような内容、野菜を育てたり加工したものを売ったり運ばれてきた死体を埋めたりなど。

グラフィックなどは作りこまれてて綺麗、日本語部分も読みやすく翻訳されていて違和感とかはなかったです。

エンディングまで1本道で季節や作物の腐敗等の要素はないので良くも悪くものんびりやれる。

残念なところは、やりこみ要素が薄いのとエンディングまでのクエストが説明不足な点が多く攻略などを見ないと何度かNPCのイベントや資材集めで時間がかかるところがネック。

以下軽い内容と攻略じに面倒だったところを説明 (ネタバレも少し有り)

目次

序盤

スタート直後のクエストがはじまるのでお使いしながら教会を使えるようにするのがメイン。

酒場はマップ右の方に行き、麦畑を抜けた後にある大きな建物。

クエストに使うアイテムは自分で作ってもいいですが、酒場や各NPCから購入した方が簡単

拠点になる家に作業台や生産関連、右下に畑(納屋みたいなところを調べてから酒場に行くとクエスト)

右上の畑は、家から上のガレキ片づけるとショートカット(ブドウとホップ畑)所有権は審問官クエスト

各曜日毎にメインNPCのクエストがあるのでとりあえず全員のクエスト進める(エンディング全員のクエスト完了が必須)

頭の上のマークが曜日

エピスコプ(教会)・商人(酒場下)・審問官(家から右手の丘)・ミスチャーム(酒場)・スネーク(教会地下)・占星術師(灯台)

その他のNPCは朝方から夕あたりまで活動してます。

売り買いはNPCが取り扱っているもの以外基本買い取りしてくれないので序盤は結構面倒。

教会関連で死体の埋葬作業ですが、どくろマークが赤いものを埋めると評価が下がるため3~4以上赤い時や腐敗が進んでる時は、火葬するかマップ左の川に投げ込むと後の進行が楽に。

血・脂肪・頭蓋骨はクエストでつかうので集めておく。

中盤

教会が使えるようになると、地下室が使えるようになるので錬金術等が解放されます。

今までテクノロジーは2種がメインでしたがここから青が手に入るようになる

採取(緑)・製造(赤)・信仰 研究(青)

青は意識して貯めないと入手手段が少ないのである程度様子見て貯めていかないと面倒

研究テーブルで錬金・人体系のパーツを研究すると多くもらえる

研究ポイントは、紙・メモ・本を研究テーブルで使用するとポイント変換できる。

その他には炉でガラス以上の物を製造(ガラスは対象外に?)

石の墓標Ⅱ以上の墓場関連の製造

占星術師からテクノロジーの本を購入

信仰は教会の曜日に、教会内の礼拝で入手できるのため早めに内部の家具を整え、信仰も金品質のものを作るとためやすくなる。(錬金・信仰・製造など以外に使用量多)

終盤

クエストを進めながらお金稼ぎ。

金貨12枚必要になるので、畑・ワイン・鉱物の売却などで早いうちから貯めておくとスムーズに

後はメインのクエストをこなしていけばエンディングまでいけます。

攻略メモ

少しでもプレイしやすくするためのメモです。

移動手段が少ないので酒場で転移石を早めに取り移動できるマップ先まで足を運んでおく。(クールタイム有だが2個持っても効果なし)

マップ一番左上に採掘所(小屋有)教会左の橋を修理後移動可能

採掘所右に石炭取れる場所、左は鉄(要加工)

金・銀は鉄鉱石(採掘の大きいやつ)を石材テーブルでの加工時やダンジョン

ダイヤはダンジョンで採掘

木材は教会の上の方にある固い大木がゾンビの労働をアンロック後配置できる

手前の養蜂は店で買った方が早いので作らなくてもいいと思います。(町の養蜂家から買うか蜂の巣がある樹から入手可能)

各ゾンビ作業台は一度指示出すと、金床など製造のキューと同じように左に作業回数出てくるのでそちらを10とか多めにしておくと毎回指示しなくても箱に材料が入っていれば作業してくれる。

クエスト系

墓守の鍵 スネークのクエストが進むまで使い道がないので収納しておく。

ゾンビのクエスト時埋まっている場所は養蜂所の道あたり(近づくと作業マーク出る)

ダンジョンは1回きりなので各種強化ポーションは不要 ワインとビールのごり押しで最後まで行けちゃう

錬金は一度テーブルで素材を研究しないと加工できない(花や虫など)

使いそうなレシピ

水は井戸、油はNPCのディグ

錬金作業台1

黒色ペンキ: 黒鉛粉(石炭) + 水 インク制作時使用、占星術師からインク買える

白色ペンキ: 白い粉(骨か石灰石) + 種油  or 電気の粉(ダンジョンの光る玉の敵) +水

成長強化薬: 灰(火葬) + 生命の溶液(ウジ、脳) 強化肥料に使用、作物の品質UP エネルギー方は成長促進なので不要

ゾンビジュース: 体力の粉(作物の廃棄物、かぼちゃ、キャベツ) + 血液 ゾンビ作成に使用

錬金作業台2

味強化薬: 灰 + 毒の溶液(赤キノコ、オレンジスライム) +生命のエキス(ウジ) 強化肥料2

銀の秘薬:銀粉(銀鉱石) + 混沌の溶液(ガ、蝙蝠の羽) + 平静のエキス(白い花) or 銀粉 + 平静の溶液(白い花) + 生命のエキス(ウジ)

黄金の秘薬:金粉(金鉱石) + 毒の溶液 + 混沌のエキス(蝶、ガ)or 金粉 + 平静の溶液 + 体力のエキス(カボチャ、レンズマメ)

まとめ

記事にしてみると思ったよりやること多かったです。

お金稼ぎのあたりは方法が沢山あるので細かく書いてないですが、ワインと作物を商人クエスト進めればそのあたりで解決できるかと

個人的には世界観とか面白かったけど、やりこみ要素とストーリーが結構淡泊かなっと思いましたがセール時など安めになるのでおすすめ。

DLCは気が向いたら

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる